補完代替医療、統合医療について、治療風景、セミナー情報、ホメオパシー、セラピー、愛娘、愛猫♪などなど
代替医療 - 補完医療 - 大阪の皮膚科医 ドクター奈津のひとりごと
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
 日本人は胃腸が弱い?
2012年 02月 14日 (火) 19:46 | 編集

 自分は胃腸が強いタイプだとずっと思ってきたけど、最近「もしかして胃腸が弱い?」と感じることが増えてきた。サプリメントの研究をしているので、いろいろ自分で試している。脳サプリなども・・(頭よくならへんかな?とか)
しかし!! 飲めないのである。胃がしんどい。 
サプリごときが・・気がつけば、お酒もほとんど飲めなくなっている。。

 漢方治療をしていて、大きく分けると中国漢方と日本漢方の二派に分かれるのだけど、中国漢方はかなりたくさん生薬を入れる。。そして量も多い。。そして日本人には飲みにくいことも多い。飲んでるうちに胃がかえって悪くなったりして。15年前に実地体験しようと両派の漢方治療を体験してみたが、中国のはギブアップでした~
そんで、日本漢方にいくと、私の主訴に直接関係なさそうで、飲んでもそれが改善したわけじゃないんですが
「ああ、あなたおなか冷えてるね~」ってことで、おなかのあったまる飲みやすい、すごくシンプルなものをもらい、確かにおなかがふんわりした経験がある。胃腸が弱ってると薬自体が飲めないから、まずは胃腸からってことね・・と思ったし、今の診察にもそれはすごく生かされてる。

 ああ、でもちょっとまた自分のおなかいたわらないとあかんみたいやわ。人ごと違うわ~
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 代替医療 - 補完医療 - 大阪の皮膚科医 ドクター奈津のひとりごと all rights reserved.
designed by polepole...

