FC2ブログ
補完代替医療、統合医療について、治療風景、セミナー情報、ホメオパシー、セラピー、愛娘、愛猫♪などなど
代替医療 - 補完医療 - 大阪の皮膚科医 ドクター奈津のひとりごと
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 日本人は胃腸が弱い?
2012年 02月 14日 (火) 19:46 | 編集

 自分は胃腸が強いタイプだとずっと思ってきたけど、最近「もしかして胃腸が弱い?」と感じることが増えてきた。サプリメントの研究をしているので、いろいろ自分で試している。脳サプリなども・・(頭よくならへんかな?とか)
しかし!! 飲めないのである。胃がしんどい。 
サプリごときが・・気がつけば、お酒もほとんど飲めなくなっている。。

 漢方治療をしていて、大きく分けると中国漢方と日本漢方の二派に分かれるのだけど、中国漢方はかなりたくさん生薬を入れる。。そして量も多い。。そして日本人には飲みにくいことも多い。飲んでるうちに胃がかえって悪くなったりして。15年前に実地体験しようと両派の漢方治療を体験してみたが、中国のはギブアップでした~
そんで、日本漢方にいくと、私の主訴に直接関係なさそうで、飲んでもそれが改善したわけじゃないんですが
「ああ、あなたおなか冷えてるね~」ってことで、おなかのあったまる飲みやすい、すごくシンプルなものをもらい、確かにおなかがふんわりした経験がある。胃腸が弱ってると薬自体が飲めないから、まずは胃腸からってことね・・と思ったし、今の診察にもそれはすごく生かされてる。

 ああ、でもちょっとまた自分のおなかいたわらないとあかんみたいやわ。人ごと違うわ~
スポンサーサイト
寒い日が続きますな
2012年 02月 14日 (火) 08:54 | 編集

 二匹のネコも寄り添っておりますわ。連休朝はホットケーキ焼いたり、タイ焼き作ったりまったり過ごし、昼は子供とヒーリング研究、夜は家でビデオ・・と珍しくアットホームに過ごしました。

ビデオは、私のお勧め二本で、「ブラザーサン、シスタームーン」「ミッジー」でした。前者は聖フランチェスコのお話ですが、私、最初にこのビデオ見た直後、ホテルのビュッフェで夕食とることになり、頭の中はずっと映画のままで・・わんこそばの屋台の私の前に並ぶおじさんの後頭部がザビエル様状態で、思わず「oh フランチェスコ!」と声に出してしまったぐらい、童心というか素の自分になりました。見た後、自然にためこんでいたどうでもいいものを二人で無言で捨てだしたのもいとおかし・・です。

私はテレビをほとんどみませんが、このビデオを見る操作の合間に、ちらっとテレビが映り、もうそれだけでも「わあ、見たくない」「お願いだから、そんなネガテイブなものをインプットしないで」と子供に、「早くビデオに切り替えて!」と言っていました。

なんかちらっと見えた、死体に扮して血を流し横たわる俳優・・、おばか俳優??・・そんなの本当にみたいですかね。
copyright (C) 代替医療 - 補完医療 - 大阪の皮膚科医 ドクター奈津のひとりごと all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。